格闘家おやじの親バカ日記

三匹の子ぶたネタを中心に日々の出来事を書いて行きます。と言いつつ食ネタがメインかな(笑)

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年振り返り

2013年もあと僅か。 今年も空手・柔道がメインの日々となりました。 その中でもやはり一番のニュースは、長女の空手・正道会館全日本ジュニア優勝ですね。 念願のビッグタイトル奪取は、長女も嬉しかったと思いますが、一番私が喜んでいたかと思います。 以…

大阪モーターショー

今日は大阪モーターショーに友人達と行って来ました。 外は風がキツくめちゃくちゃ寒かったですが、中に入れば熱気でムンムンって感じでした。 モーターショーには初めて行ったのですが、普段見ることのない高級な車ばかりで予想以上にすごかったですね。 意…

柔道合同練習&クリスマス会

今日は、長女の柔道合同練習でした。 加古川柔道サークルさん主催の合同練習で、全部で7団体くらいでの練習となりました。 午前中は寝技・立ち技の乱取りをし、午後は試合形式での乱取りとなりました。 上の学年の子に投げられることもありましたが、全体的…

ハーベスト杯

今日は長男の柔道の試合でした。 とは言うものの応援には行っていません。 (長男曰く、すぐに終わるから来なくて良いとのこと。) やはり各地の強豪校が集まって来るこの大会、簡単に勝てる訳もないことは当然ですよね。 結果の方は、2回戦敗退で、長男は1…

中学柔道県大会

先週の土日は二男の柔道県大会でした。 個人は地区大会で敗退しましたが、団体はレギュラーメンバー入りし出場しました。 結果は、3回戦敗退。ベスト16。 二男は2勝1敗だったそうです。 と言うのも用事があり試合を見に行くことが出来ませんでした。 まさか3…

柔道出稽古

今日は長女の柔道の出稽古に加古川柔道サークルさんへ行きました。 加古川柔道サークルさんへの出稽古は久しぶりのような気がします。 ここの所急に寒くなり、今日も冷え込む中一杯汗をかき良い練習が出来たと思います。 トレーニングから始まり基本練習。す…

高校柔道県大会を観て

先日の長男の試合結果は、2回戦敗退でした。 緊張のせいかいつものように動きが硬く、キレもなく、初戦は何とか勝ちましたが 2回戦で負けてしまいました。 そりゃ県大会ですもの、地区大会のように簡単には勝てないよね。 やはり上位に残る選手とは全ての面…

高校柔道県大会

今日は長男の柔道の試合です。県大会と言うことでひとつ勝つのも厳しいと思いますが最後まで諦めず、力を出しきってもらたいと思います。頑張れ。

柔道出稽古

今日は、長女の柔道の出稽古に、播磨柔道倶楽部さんに行きました。 播磨柔道倶楽部さんに行くのは久しぶりで、行くことが決まってからはとても楽しみにしていました。 いつも良い練習が出来、本当に充実した時間を過ごせます。 本日もいつものように、サーキ…

第8回ふれあい柔道大会結果

今日は第8回ふれあい柔道大会に長女が出場しました。 結果は準優勝でした。 厳しいブロックに入っており2回戦は全国レベルの強敵で目標としている内のひとりとの対戦予定でしたが、 ケガの回復が思わしくないのか9月の試合に引き続き欠場でした。 したがって…

ふれあい柔道大会

明日は、播磨ふれあい柔道大会で長女が出場します。 事前にトーナメント表を見せて頂きましたが、厳しい所に入っていました。 初戦を勝ち上がれば、2回戦で目標としているうちのひとりとである強豪選手との対戦となります。 経験、力の差は歴然でありますが…

一休み

ここの所、空手・柔道の試合が続いていましが、今週は一休みです。 4連ちゃんで毎週あちらこちらへ応援に出かけ、時にはバッティングする時もありましたが、 今週は休息って感じです。 来週はまた長女の柔道の試合があり、一週飛んで長男の柔道の試合と来月…

東播大会結果

昨日の東播大会個人戦の結果は、予想通りの初戦敗退。 それも秒殺(>_ まぁ相手が強すぎる子だから仕方がないが・・・ でもあのような相手と互角に戦えないと上位へは行けない。 全てにおいて負けている。練習・努力あるのみ。 早く本気になろう。 あっと言う…

昨日の結果と本日

昨日の東播大会団体戦の結果は、二回戦敗退でした。もう一歩と言う所でしたが目標であったベスト4には入れませんでした。ちなみに次男は2戦2勝で、まぁまぁの内容でした。前回同様相手に恵まれた感はありますが、確実に一本で勝った所は若干なりにも成長して…

東播大会

今日は次男の柔道の試合です。厳しい試合になると思いますが、精一杯頑張ってもらいたいですね。自分から攻めるを常に意識し、悔いのない試合を。私は体調が最悪だ〜??でも、応援頑張るぞ。

第31回籠谷杯争奪柔道優勝大会

先日の二男の試合結果ですが、残念ながら予選リーグ敗退でした。 1敗1分けで決勝トーナメントへ進出出来ませんでした。 二男の結果としては1勝1敗で、まぁこんなもんでしょうか? 1試合目の相手はかなり大きく身重で15センチ、体重で25キロの差があり、 予想…

車検と明日の試合

早いもので今日は一回目の車検です。あっと言う間の三年間でした。そりゃ〜歳取るのも早いわな。 話は変わって、明日は次男の柔道の試合があります。7人制の団体戦、籠谷杯です。小粒メンバーばかりなんでやはり厳しい試合になると思いますが、最後まで諦め…

柔道 新人戦 団体

昨日の結果は、とりあえず3位でした。内容は全くダメですね。緊張のせいか動きが悪すぎ。格下相手に何も決めれずでした。まだまだ練習が足りていない証拠ですね。もっともっと自分を追い込んでやって行かないと上には上がれない。追い込んだ練習をするから自…

柔道 市内新人戦

今日は次男の試合です。今年から学年別ではなく1・2年混合での試合となったため、1年である次男にはとても厳しい試合になると思います。しかし、やるからには頑張ってひとつでも多く勝ってもらいたいですね。自分に自信を持って自信から攻めて悔いのない試合…

先日の試合結果

日曜日の試合結果ですが、長女はまさかの初戦敗退。(>_ 最近の課題である『決めきる』ことが出来ずに体重判定により負けてしまいました。 内容的には勝っていた(判定では1対0)だけに悔しい結果です。 やはり得意の上段前蹴りが禁止の試合は厳しい為、それ…

試合が続く�U

今日の長男の団体戦の結果は、2回戦敗退でした。 2回戦は準優勝したチームとの対戦で完敗。 さて問題の長男の内容は、1回戦引き分け。2回戦秒殺。 2回戦は仕方がないとしても1回戦の内容が全くでしたね。 緊張からか減量の影響か、動きが全く駄目でした。 キ…

試合が続く

今日は長男の柔道の試合です。今日、団体戦で明日個人戦です。明日は長女の空手の試合とかぶっている為、応援に行けませんが頑張ってもらいたいですね。久しぶりの試合なんでどれだけ成長しているのか、結果が出れば良いのですが。まぁ最後まで諦めず、油断…

日焼け(>_<)

今日は二男の中学校の運動会でした。 前日の天気予報が見事に外れたって感じでめちゃくちゃ晴天。 真夏を思わせるような暑さ、日差しの強さで完全にやられました。 顔、手が真っ赤っか。(>_ 今年の夏は、歳も歳なんであまり焼かないようにしてきただけに、 …

中学校運動会

明日は二男の中学校の運動会です。 なんとか天気は大丈夫そうな感じです。 雨も困るけどカンカン照りも困るので、曇りくらいがベストですね。 二男は男女混合リレーに出るらしくどんな走りになるのか楽しみです。 小さい頃はそれなりに走れ、どちらかと言う…

第41回東播磨健民柔道大会結果

昨日は第41回東播磨健民柔道大会で、長男と長女が出場しました。 長男は残念ながら初戦敗退でしたが、3位に入った強敵相手に善戦したと思います。 更なるパワーアップが必要です。 長女の方は、昨年は3位でしたが昨日は準優勝することが出来ました。 勝ち上…

東播磨健民柔道大会

明日は東播磨健民柔道大会です。 長男と長女が出場します。(二男は試合運営のお手伝い) 長男は初段の部で初戦が勝てるかどうかと言う状況なんで、まぁ1勝目指して頑張れ。 どんな相手でも最後まで何が起こるか分からない為、最後まで集中して戦え。 長女は…

第7回赤穂義士杯青少年柔道大会

今日は二男の柔道の試合でした。 あいにくの大雨でおまけに警報が出ている状況で、多くのチームが不参加と言う中での試合となりました。 結果は、1回戦は4対1で勝ち、2回戦は相手チーム欠場による不戦勝となり、 3回戦は準優勝したチームに完敗でベスト8で…

スペースワールド

13日早朝、3時半過ぎに嫁さんのお母さんの実家である鹿児島へ向け出発しました。いつもなら直行し、渋滞がなければ12時間程で着きますが、今回は途中寄り道をしスペースワールドに行きました。天気も良く汗だくとなりヘトヘトになりましたが、初めてのスペー…

シンデレラカップ&柔道の試合結果

昨日の試合結果ですが、残念ながら準優勝でした。 2年に一度開催されるこの大会、2連覇&全日本2冠を目指し頑張ったのですが、 とても残念な結果となりました。 この大会は、全日本でありながら上段前蹴り・横蹴りが禁止と言うルールで、 普段これを決め手と…

シンデレラカップ The 3rd & 柔道市民大会

明日は長女の空手の試合と長男・次男の柔道の試合があります。 長女は全日本女子空手道選手権大会“シンデレラカップThe3rd”に出場します。 この大会は2年に一度開催されている大会で、前回は優勝し初めての全日本タイトルを獲得した 記念すべき大会です。 今…