格闘家おやじの親バカ日記

三匹の子ぶたネタを中心に日々の出来事を書いて行きます。と言いつつ食ネタがメインかな(笑)

柔道 合同練習

今日は加〇川柔道サークルさん主催の合同練習でした。
ここの所寒い日が続いていましたが、今日はまだまっしでした。
午前中は全部で6団体参加されていて、試合形式で行われ、
それほど強豪となる相手はいないこともあり、二男・長女共にそれなりに出来ていました。
二男は、いい感じで入れているのだけど肝心な時の手が課題となっています。
『なんでやねん』と突っ込んでしまうような光景が度々あり、これを克服しないと
上には絶対に行けないと思います。
本人がどれだけ改善する気があるのか?テッペンに上がる気があるのか???
こればっかりは、本人の気持ち次第です。
私達はいかにその気にさせるか、気付かせるが課題です。
長女については、相変わらず力まかせの柔道となっています。
自分より格下の相手の時は良くても上の相手にはそれではいつまで経っても勝てません。
立ち技・寝技共に、力だけでなく技で勝つことに専念してもらいたいものです。
兄弟に中でも一番負けん気が強く、何に対してでも負けることが嫌いな性格です。
もう少し頭を使えるようになればと思います。
一応空手では、全日本チャンピオンになった経験もありますので、空手同様、
あの一瞬のキレが柔道にも出てくれれば、更に上へ行けると思います。
ちなみにクリスマスイブの日は、岡山県で空手の試合があるので長女は連覇、
二男は久しぶりの優勝を狙ってほしいものです。
昼からは、強豪選手がいる団体が参加され二男にとっては良い練習となりました。
ひたすら乱取りを行い、いっぱいやられていましたが、完璧な技が出ている時もありました。
なぜ上手く投げれたのかに早く気付けば良いのですが。
日々、ひたすら悪いところを直して行く努力をしてほしいものです。
それからもっと早く、そして自分から積極的に攻撃していくようにならないとね。