格闘家おやじの親バカ日記

三匹の子ぶたネタを中心に日々の出来事を書いて行きます。と言いつつ食ネタがメインかな(笑)

岡山県遠征

先日行われた岡山県興除少年柔道教室主催の合同練習では、
昨年同様とてもよい練習が出来ました。
今年も150名を超えるメンバーが集まり、活気のあるよい練習でした。
午前中はランダムにチーム編成を行い試合形式での練習となりました。
長女の結果は、3勝1分け。
おそらく全ての相手がひと学年上であったと思いますが、
3勝した試合は何れも思い通りに一本を取れていました。
ただ、1分けとなった相手はかなりの身長差もあり、
思うように決めきれませんでした。
とても悔しかったみたいで、少し泣きが入っていました。。。
まぁその悔しい気持ちが大事だよな。
昼からは中学生・大人へのかかり稽古を行い、その後は
10名程度のもと立ちへのかかり稽古となりました。
1本目こそはかかりに行く側でしたが、先生にお願いして2本目からはもと立ち側へ。
(あれだけの人数ではかかる側では練習が出来ない・・・)
10本近く乱取りを行いましたが、まずまずの内容であったと思います。
欲を言うともう少し強い子と出来れば良かったのですが。
ただ、ラスト前に午前中引き分けた相手がかかりに来ておもしろい乱取りをしていました。
連続して乱取りをしていた長女はすでにバテバテ状態。
それとは正反対に相手はほとんど乱取りをしておらず元気な状態。
相手はこの状態になるのを待っていたのか!?
ひと学年上であり男のくせに根性のない奴だと思いつつ見ていたら
予想通りバテバテの長女を引きづり回す展開に。
さすがにこのバテバテの状態では厳しい内容になるかと思いましたが、
そこはフルコン全日本2連覇チャンプ。
ほとんど残っていないはずの体力で必死になって頑張っていて、
2回ほど投げていました。さすがや!
相手は相当悔しいのか余計に向かって来る展開に・・・
それにしても相手の子はローキックのような足技が多かったよな〜
ちゃんと柔道技で勝負せな。
蹴りあいしたら秒殺してまうで。(笑)

まぁ色んな子がいましたが、よい練習が出来たと思います。
昨年ぼこぼこにしてくれたひと学年上の女子選手の子が
足の故障中とのことで乱取り出来なかったのは残念でしたが、
また機会があれば相手してやって下さい。
  
興除少年柔道教室はじめ関係者の方々、先日は本当にありがとうございました。
また、機会があればご指導よろしくお願い致します。

明日は、二男はハーベスト杯。長女は東播磨柔道大会。
二人とも頑張れ。

※あ〜GWカウントダウン開始。あと僅か。(涙)