格闘家おやじの親バカ日記

三匹の子ぶたネタを中心に日々の出来事を書いて行きます。と言いつつ食ネタがメインかな(笑)

昇段審査

今日は私と次男の空手の昇段審査でした。
私は他流派では一応初段を持っているのですが、現在の流派ではまだ茶帯でした。
今の流派で約8.5年。漸く昇段審査を受けれることとなりました。
結果は二人とも合格。
試合に出なくなってからもうかれこれ4・5年になり、あの時と比べると
全てにおいて劣っていると思います。いや完全に劣っている。
歳を取るのと同時に仕事も中間管理職となり、一時のように空手に集中出来なくなってしまった・・・
まぁ言い訳ですね。。。
ただ、勢いだけでなく相手・状況により考えながら組手が出来るようになったところは
成長したところだと思います。
これかも体と相談しつつ健康のためにも続けて行きたいと思います。
内容はと言うと、基本・型と何とかクリアーし最後の10人組手へ・・・
それにしてもメインイベントの10人組手は想像以上にしんどかったなぁ〜。
最後は立っているのが精一杯。悲しい〜。。。
これだけで想像出来ると思いますが、なんとか完遂。ほんまホットしました。
練習不足がもろ効いていますね。
これからも日々努力を心がけやって行きたいと思います。

二男も中学に入り部活が優先となりなかなか練習にさえ行けない状況ですが、
せっかく黒帯となったのだから時間を調整しこれからも続けてもらいたいものです。
間隔が空いてもそれなりに対応出来るところは流石トップレベルで戦って来た証拠だと感心しましたね。
空手・柔道と長く続けて、体だけでなく心を成長させ立派な大人になってもらいたいですね。

来週は、二男の柔道の試合、播州大会です。
来週も忙しい週末になるな〜。。。