格闘家おやじの親バカ日記

三匹の子ぶたネタを中心に日々の出来事を書いて行きます。と言いつつ食ネタがメインかな(笑)

大丈夫?

二男の中学校期末テストが来週ありますが、今の勉強量で大丈夫?
中間の結果が予想通り悪かったこともあり、期末は頑張るように言っていました。
しかし、テスト直前になっても一向に勉強量が上がりません。
出てくる言葉は言い訳のオンパレード。
何をするにもまずこのパターンです。
だから勉強にしろ柔道にしろ一向に伸びない。
やはりこの言い訳から始まるスタイルが変わらない限り、
何をしてもダメでしょうね。
何であんなんなんやろー???
楽して賢くなる訳もなく、強くなる訳もない。
勉強が出来る子、柔道が強い子はみんな努力しとんやで。
努力なしに出来る子なんておらへんわ。

言い訳はいらない。結果を出してみろ。

大丈夫?